CIPコントロールその8 ~んもぉ。~
2011年11月16日 スタンダード コメント (2)『vs 青黒白コントロール』
GAME1
土地が3枚で止まる。4枚目を引いたところで相手に《霜のタイタン》登場。3マナしか出ない…
GAME2
お互い土地を並べるスタート。相手が《真面目な身代わり》を出した返しでに《納墓の総督》で相手の手札を除くと、土地4枚に《マナ漏出》《破滅の刃》《真面目な身代わり》。《マナ漏出》を捨てさせてサイドインした《堂々たる撤廃者》。《エルズペス・ティレル》を出して勝ち。
GAME3
6ランドと《呪文滑り》の手札をマリガン。ノーランド。ノーランド。
4枚スタートでコントロール対決でゲームになるわけも無く。
回れば面白いデッキなんだけど、なかなかうまく回らない。そんなに1枚指しとか多いワケでもないんだけど、回る時と回らない時の差が激し過ぎ…どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
[公式成績]
CIPコン 3勝6敗
現在のデッキリスト
「CIPコントロール」
1,《島/Island》
6,《平地/Plains》
5,《沼/Swamp》
4,《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4,《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4,《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4,《呪文滑り/Spellskite》
4,《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4,《皮裂き/Skinrender》
4,《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2,《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1,《納墓の総督/Entomber Exarch》
2,《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
3,《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1,《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2,《破滅の刃/Doom Blade》
1,《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
3,《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2,《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4,《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
GAME1
土地が3枚で止まる。4枚目を引いたところで相手に《霜のタイタン》登場。3マナしか出ない…
GAME2
お互い土地を並べるスタート。相手が《真面目な身代わり》を出した返しでに《納墓の総督》で相手の手札を除くと、土地4枚に《マナ漏出》《破滅の刃》《真面目な身代わり》。《マナ漏出》を捨てさせてサイドインした《堂々たる撤廃者》。《エルズペス・ティレル》を出して勝ち。
GAME3
6ランドと《呪文滑り》の手札をマリガン。ノーランド。ノーランド。
4枚スタートでコントロール対決でゲームになるわけも無く。
回れば面白いデッキなんだけど、なかなかうまく回らない。そんなに1枚指しとか多いワケでもないんだけど、回る時と回らない時の差が激し過ぎ…どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
[公式成績]
CIPコン 3勝6敗
現在のデッキリスト
「CIPコントロール」
1,《島/Island》
6,《平地/Plains》
5,《沼/Swamp》
4,《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4,《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4,《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4,《呪文滑り/Spellskite》
4,《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4,《皮裂き/Skinrender》
4,《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2,《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1,《納墓の総督/Entomber Exarch》
2,《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
3,《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1,《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2,《破滅の刃/Doom Blade》
1,《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
3,《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2,《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4,《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
コメント
マイコシンスの水源あたりで2~3ターン目にもっと動けるようにしてみてはいかがでしょうか。抜くのは悪鬼の狩人、皮裂き、石角のどれか腐りやすいものを1,2枚ずつ。特に悪鬼はCIPとの相性が良いわけでもありませんし、4枚は要らないのでは。
またギデオンはデッキにあまり馴染んでいないように思えます。
相手のデカブツを能動的にミミックに放り込む為にも《審判の日》をメインに1~2枚は入れておくと良さそうです。ヴェンセを出す前のターンの露払いにも使えます。
ちなみに皮裂きは今の環境であまり強くないと思うので、《禁忌の錬金術》と入れ替えて石角+ヴェンセを積極的に揃えにいく構成も面白いかもですねー
何かご参考になれば幸いです。
>マイコシンスの水源
なるほど。マナ域が高いので《太陽の宝球》でブーストした方が良いかなぁなんて思っていたんですが、土地が多いことを考えると圧縮の意味もありで《マイコシンスの水源》の方がいいかもしれませんね。
>《悪鬼の狩人》《皮裂き》
《悪鬼の狩人》は序盤の時間稼ぎになるかと思っていたんですが、確かに微妙な感じはありますね。タフネス3で焼かれるし…。
《皮裂き》はメイン4積みだと無駄になるデッキもありますが、意外と腐るってことは少ない印象ですね。確かに、強いって場面も相手を選ぶんですが。
>《ギデオン・ジュラ》
確かに。カードパワー単体が強いので邪魔になった感覚がなかったですが、デッキの中で浮いてますね。
>《審判の日》《禁忌の錬金術》
この辺を入れると、カウンターも搭載して青白コントロールにしちゃった方が…ってなるので、このデッキではクリーチャーにこだわってみました。
参考にしてみますね^^