CIPコントロールその12 ~拘らない~
2011年12月12日 スタンダードCIPコントロール。
クリーチャーでのコントロールに拘っていたものの、限界を感じたところもあって少し緩和してデッキ構築をし直した。簡単に言えば
『やっぱり強いスペル入れとこう』
当たり前だけどさ。
結局コントロールしきれない盤面が多いので、単純に《審判の日》を入れてみた。あとは微調整をちょいちょいと。
で、相性的なもんもあるけどリメイク一発目で当たったのが緑白トークンで楽勝。このデッキに限らずなんだろうけど、《呪文滑り》で何を守って何を捨てるかがポイントだな…。
[公式成績]
CIPコン 6勝12敗
クリーチャーでのコントロールに拘っていたものの、限界を感じたところもあって少し緩和してデッキ構築をし直した。簡単に言えば
『やっぱり強いスペル入れとこう』
当たり前だけどさ。
結局コントロールしきれない盤面が多いので、単純に《審判の日》を入れてみた。あとは微調整をちょいちょいと。
で、相性的なもんもあるけどリメイク一発目で当たったのが緑白トークンで楽勝。このデッキに限らずなんだろうけど、《呪文滑り》で何を守って何を捨てるかがポイントだな…。
[公式成績]
CIPコン 6勝12敗
スタンDE ~この程度ですよ~
2011年12月11日 スタンダード初のスタンDE。デッキはいつものCIPコン。2-2くらいできれば御の字か?
一回戦 vs青白イリュージョン
GAME1
1ランドマリガン後のノーランドマリガンで土地4と《エルズペス・ティレル》という手札を泣きながらキープ。―で、予想はしていたけどマナフラッドw《石角の高官》を一枚ひいただけで後は土地のみ。《ギタクシア派の調査》で土地しか見せられなくて申し訳ないw
GAME2
土地3枚と《マイコシンスの水源》2枚ある手札で嫌な予感がしながらも、キープ。相手に干渉するカードをほとんど引けずに負け。
二回戦 vs太陽拳
GAME1
《ヴェールのリリアナ》に苦戦しつつも、なんとか《滞留者ヴェンセール》に辿りつき、《マイコシンスの水源》を出し入れしてディスカードを免れる。《滞留者ヴェンセール》最終奥義発動で、相手の土地も3枚まで減らして…というか、その前に完全に勝負アリなんだけど相手が投了してくれず。こちらも決め手を引けずにだらだらだらだら…その上、こちらのパーマネントが並びまくってるもんで重い重い…結局20分以上の時間を使って勝利。
GAME2
残り時間を考えて、攻め手がない手札だったのでさっさと投了。
GAME3
場は完全に勝っていたものの、その場になった時には残り時間1分で相手のライフは26。残念。ま、内容が勝ってるなら良しだ。
三回戦 vs8タイタン
GAME1
相性勝ち。メインで《内にいる獣》が無ければそれだけで。
GAME2
だからといって、サイドインされたであろう《内にいる獣》を3枚まとめて素引きされるとかキツすぎ。なんとか序盤の攻めを耐えきるも、タネ切れしたところで《墨蛾の生息地》がどうにもならず、毒殺される。
GAME3
土地3枚+《石角の高官》2枚《悪鬼の狩人》《破滅の刃》というナイスな手札から、さらに、ドローで《滞留者ヴェンセール》という最高の滑り出し。ええ、その後8ターンは土地6枚と《マイコシンスの水源》1枚、申し訳ない程度にやってきた《皮裂き》1枚でしたけどね。勝てるわけない。
四回戦 vs赤青
byeさんにあたらなかったw
GAME1は生物対策ばっかり手札に来て噛み合わず、GAME2はお得意の3マリガン4枚スタート後のマナフラッド。ぐぬぬぬ
というわけで、0-4。
一回くらいは勝てるかなぁと思っていただけにしょぼーんな結果。リアルで構築やってた時はある程度遊んだデッキで出ても2敗ラインあたりでそれなりに良い勝負が出来たんだけど、MOは厳しいかも。少しまともなデッキ使ってリハビリするかな。。。
一回戦 vs青白イリュージョン
GAME1
1ランドマリガン後のノーランドマリガンで土地4と《エルズペス・ティレル》という手札を泣きながらキープ。―で、予想はしていたけどマナフラッドw《石角の高官》を一枚ひいただけで後は土地のみ。《ギタクシア派の調査》で土地しか見せられなくて申し訳ないw
GAME2
土地3枚と《マイコシンスの水源》2枚ある手札で嫌な予感がしながらも、キープ。相手に干渉するカードをほとんど引けずに負け。
二回戦 vs太陽拳
GAME1
《ヴェールのリリアナ》に苦戦しつつも、なんとか《滞留者ヴェンセール》に辿りつき、《マイコシンスの水源》を出し入れしてディスカードを免れる。《滞留者ヴェンセール》最終奥義発動で、相手の土地も3枚まで減らして…というか、その前に完全に勝負アリなんだけど相手が投了してくれず。こちらも決め手を引けずにだらだらだらだら…その上、こちらのパーマネントが並びまくってるもんで重い重い…結局20分以上の時間を使って勝利。
GAME2
残り時間を考えて、攻め手がない手札だったのでさっさと投了。
GAME3
場は完全に勝っていたものの、その場になった時には残り時間1分で相手のライフは26。残念。ま、内容が勝ってるなら良しだ。
三回戦 vs8タイタン
GAME1
相性勝ち。メインで《内にいる獣》が無ければそれだけで。
GAME2
だからといって、サイドインされたであろう《内にいる獣》を3枚まとめて素引きされるとかキツすぎ。なんとか序盤の攻めを耐えきるも、タネ切れしたところで《墨蛾の生息地》がどうにもならず、毒殺される。
GAME3
土地3枚+《石角の高官》2枚《悪鬼の狩人》《破滅の刃》というナイスな手札から、さらに、ドローで《滞留者ヴェンセール》という最高の滑り出し。ええ、その後8ターンは土地6枚と《マイコシンスの水源》1枚、申し訳ない程度にやってきた《皮裂き》1枚でしたけどね。勝てるわけない。
四回戦 vs赤青
byeさんにあたらなかったw
GAME1は生物対策ばっかり手札に来て噛み合わず、GAME2はお得意の3マリガン4枚スタート後のマナフラッド。ぐぬぬぬ
というわけで、0-4。
一回くらいは勝てるかなぁと思っていただけにしょぼーんな結果。リアルで構築やってた時はある程度遊んだデッキで出ても2敗ラインあたりでそれなりに良い勝負が出来たんだけど、MOは厳しいかも。少しまともなデッキ使ってリハビリするかな。。。
CIPコントロールその11 ~戦えるデッキになった~
2011年11月27日 スタンダードやっぱり土地を24枚にしてみた。
『vs 白t青ビート』
GAME1
相手が先手で《堂々たる撤廃者》《ミラディンの十字軍》と並べたのちに2マナ残して《清浄の名誉》をならべられ、返しの《石角の高官》がカウンターされて終わりだな~なんて思っていたら、カウンター持っていなかった様子。調子に乗って次のターン《滞留者ヴェンセール》出してみたらそれも通ったり。そしたらサクっと相手投了。
GAME2
土地2枚で《悪鬼の狩人》2枚あるので一枚土地引けば序盤耐えられるなーとスタートすると《石角の高官》《石角の高官》《悪鬼の狩人》とドローが続いて手札がポーカー状態。その後も2ターン土地が引けず《刃砦の英雄》に殴られてgg。土地+《マイコシンスの水源》で3枚手札にないと始めちゃだめだな…。
GAME3
お互いマリガンスタート。
マリガン後の手札が《沼》《孤立した礼拝堂》《マイコシンスの水源》に《石角の高官》3枚。だからポーカーやってるんじゃないんだってば。働け俺のシャッフラー。んでもまぁ、相手の相性を考えるとある意味最高の手札と言えなくもない。
無事に土地も引け、《石角の高官》で時間を稼ぎ、サイドインした《審判の日》で一旦流し、《ムーアランドの憑依地》で出てきたトークンは《皮裂き》&《滞留者ヴェンセール》で除去。《滞留者ヴェンセール》の最終奥義が達成したところで勝ち。
相性がいいデッキが相手ってところもあったけど、上手く場をコントロール出来た。メインはだいぶ良い感じになってきたかな☆あとはサイドボードとかとか。
―ところで。
なんで8人構築のスイスってないんだろ?もちろんガチでやりたいんだけど、tire1や2のデッキばかり相手にするのも面白くないし、いろんなデッキのいる1敗ラインとか2敗ラインで遊びたいから、2人構築3回やるってのとわけが違うんだよなぁ…。
ま、DEで良いって言われりゃそれまでなんだけど、上手いこと時間が合うわけでもないのでね…。むぅ。
[公式成績]
CIPコン 5勝8敗
『vs 白t青ビート』
GAME1
相手が先手で《堂々たる撤廃者》《ミラディンの十字軍》と並べたのちに2マナ残して《清浄の名誉》をならべられ、返しの《石角の高官》がカウンターされて終わりだな~なんて思っていたら、カウンター持っていなかった様子。調子に乗って次のターン《滞留者ヴェンセール》出してみたらそれも通ったり。そしたらサクっと相手投了。
GAME2
土地2枚で《悪鬼の狩人》2枚あるので一枚土地引けば序盤耐えられるなーとスタートすると《石角の高官》《石角の高官》《悪鬼の狩人》とドローが続いて手札がポーカー状態。その後も2ターン土地が引けず《刃砦の英雄》に殴られてgg。土地+《マイコシンスの水源》で3枚手札にないと始めちゃだめだな…。
GAME3
お互いマリガンスタート。
マリガン後の手札が《沼》《孤立した礼拝堂》《マイコシンスの水源》に《石角の高官》3枚。だからポーカーやってるんじゃないんだってば。働け俺のシャッフラー。んでもまぁ、相手の相性を考えるとある意味最高の手札と言えなくもない。
無事に土地も引け、《石角の高官》で時間を稼ぎ、サイドインした《審判の日》で一旦流し、《ムーアランドの憑依地》で出てきたトークンは《皮裂き》&《滞留者ヴェンセール》で除去。《滞留者ヴェンセール》の最終奥義が達成したところで勝ち。
相性がいいデッキが相手ってところもあったけど、上手く場をコントロール出来た。メインはだいぶ良い感じになってきたかな☆あとはサイドボードとかとか。
―ところで。
なんで8人構築のスイスってないんだろ?もちろんガチでやりたいんだけど、tire1や2のデッキばかり相手にするのも面白くないし、いろんなデッキのいる1敗ラインとか2敗ラインで遊びたいから、2人構築3回やるってのとわけが違うんだよなぁ…。
ま、DEで良いって言われりゃそれまでなんだけど、上手いこと時間が合うわけでもないのでね…。むぅ。
[公式成績]
CIPコン 5勝8敗
CIPコントロールその10 ~もうちょっと。~
2011年11月23日 スタンダードだいぶ回るようになってきたCIPコン。
現在のVerはこんな感じ…。
『CIPコントロール』
土地―23枚
5:《平地/Plains》
5:《沼/Swamp》
1:《島/Island》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
生物―19枚
4:《呪文滑り/Spellskite》
3:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4:《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
4:《皮裂き/Skinrender》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《納墓の総督/Entomber Exarch》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
他―19枚
3:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
3:《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
3:《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1:《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2:《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
4:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
本当は土地24の方がいい気がするんだけど、なぜか23の方が土地を引く良くわからない体質なのでとりあえず。体質改善すれば《真面目な身代わり》を一枚土地にするかなぁ…?
『vs 赤単』
GAME1
ライフ1でなんとか耐え、こちら《呪文滑り》《皮裂き》×2。相手の手札&土地以外のパーマネントはゼロという盤面。さぁ、3ターンで殴り切れるか!?ってところで、3ターン目を迎える前に《チャンドラのフェニックス》を引かれて負け。ぐぬぅ。
GAME2
冒頭に《燃え上がる憤怒の祭殿》を2枚張られ、《呪文滑り》を《躁の蛮人》される厳しい展開。それでもなんとか、《エルズペス・ティレル》に祭殿を使わせ場を固める。ライフが21あるけど、もう一枚の祭殿がカウンター17個。そろそろヤバいって時に2枚目の《滞留者ヴェンセール》を引き当て、サイドインした《平和の徘徊者》を回すことに成功。勝ち。
GAME3
タップインランド2枚ながら、《天界の粛清》2枚ある手札をキープ。…しちゃダメだね。5ターンほどねばるも、3枚目のランドを引かずに負け。
負けたけど楽しい勝負が出来るようになってきた。
コントロールなので、もうちょっと安定できると良いんだけどなぁ…
[公式成績]
CIPコン 4勝8敗
現在のVerはこんな感じ…。
『CIPコントロール』
土地―23枚
5:《平地/Plains》
5:《沼/Swamp》
1:《島/Island》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
生物―19枚
4:《呪文滑り/Spellskite》
3:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4:《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
4:《皮裂き/Skinrender》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《納墓の総督/Entomber Exarch》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
他―19枚
3:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
3:《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
3:《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1:《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2:《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
4:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
本当は土地24の方がいい気がするんだけど、なぜか23の方が土地を引く良くわからない体質なのでとりあえず。体質改善すれば《真面目な身代わり》を一枚土地にするかなぁ…?
『vs 赤単』
GAME1
ライフ1でなんとか耐え、こちら《呪文滑り》《皮裂き》×2。相手の手札&土地以外のパーマネントはゼロという盤面。さぁ、3ターンで殴り切れるか!?ってところで、3ターン目を迎える前に《チャンドラのフェニックス》を引かれて負け。ぐぬぅ。
GAME2
冒頭に《燃え上がる憤怒の祭殿》を2枚張られ、《呪文滑り》を《躁の蛮人》される厳しい展開。それでもなんとか、《エルズペス・ティレル》に祭殿を使わせ場を固める。ライフが21あるけど、もう一枚の祭殿がカウンター17個。そろそろヤバいって時に2枚目の《滞留者ヴェンセール》を引き当て、サイドインした《平和の徘徊者》を回すことに成功。勝ち。
GAME3
タップインランド2枚ながら、《天界の粛清》2枚ある手札をキープ。…しちゃダメだね。5ターンほどねばるも、3枚目のランドを引かずに負け。
負けたけど楽しい勝負が出来るようになってきた。
コントロールなので、もうちょっと安定できると良いんだけどなぁ…
[公式成績]
CIPコン 4勝8敗
CIPコントロールその9 ~調整中~
2011年11月20日 スタンダード前回みりんさんから頂いたアドバイスを元に調整CIPコン調整中。
トナプラで回しながら調整するものの、やっぱり一日一回はtixかけて回したい。
―というわけで。
『vs 太陽拳』
相性的にはキツイか。
正確に言うなれば、こっちのデッキは太陽拳の下位互換w
言うと元も子もないが、展開できるパーマネント数はこちらに分があるので、相手の除去をいかに本命から外せるかがポイントになりそう。
相手の《ヴェールのリリアナ》が思った以上にきつかった。3ターン目に出されるとメインではどうしようもない。2GAME目では《ヴェールのリリアナ》出されるも、コントロール合戦で、お互い場は土地のみ&手札は無しの状態に。ドロー勝負になってしまうと、引き増しもある相手の方が有利なんだよなぁ…と、相手は《蒼穹の魔道士》をドロー。こちらは3ターン連続で土地。負け。
『vs 青赤《秘密を掘り下げる者》』
最近の調整で《破滅の刃》の枚数増やしたりしたので、若干耐性が上がってる感じ。先手一ターン目で《秘密を掘り下げる者》を出されなかったので、それだけでもかなり楽な展開。《呪文滑り》で火力をよけながら《滞留者ヴェンセール》《石角の高官》が並んで勝利。2GAME目も同じような展開で勝ち。
相手に「見たことないデッキだ。クレイジーだ。」的な事をいっぱい言われたけど、ゴメン。英語は理解できても返せないんだ…。
だいぶ回るようになってきた^^
[公式成績]
CIPコン 4勝7敗
トナプラで回しながら調整するものの、やっぱり一日一回はtixかけて回したい。
―というわけで。
『vs 太陽拳』
相性的にはキツイか。
正確に言うなれば、こっちのデッキは太陽拳の下位互換w
言うと元も子もないが、展開できるパーマネント数はこちらに分があるので、相手の除去をいかに本命から外せるかがポイントになりそう。
相手の《ヴェールのリリアナ》が思った以上にきつかった。3ターン目に出されるとメインではどうしようもない。2GAME目では《ヴェールのリリアナ》出されるも、コントロール合戦で、お互い場は土地のみ&手札は無しの状態に。ドロー勝負になってしまうと、引き増しもある相手の方が有利なんだよなぁ…と、相手は《蒼穹の魔道士》をドロー。こちらは3ターン連続で土地。負け。
『vs 青赤《秘密を掘り下げる者》』
最近の調整で《破滅の刃》の枚数増やしたりしたので、若干耐性が上がってる感じ。先手一ターン目で《秘密を掘り下げる者》を出されなかったので、それだけでもかなり楽な展開。《呪文滑り》で火力をよけながら《滞留者ヴェンセール》《石角の高官》が並んで勝利。2GAME目も同じような展開で勝ち。
相手に「見たことないデッキだ。クレイジーだ。」的な事をいっぱい言われたけど、ゴメン。英語は理解できても返せないんだ…。
だいぶ回るようになってきた^^
[公式成績]
CIPコン 4勝7敗
CIPコントロールその8 ~んもぉ。~
2011年11月16日 スタンダード コメント (2)『vs 青黒白コントロール』
GAME1
土地が3枚で止まる。4枚目を引いたところで相手に《霜のタイタン》登場。3マナしか出ない…
GAME2
お互い土地を並べるスタート。相手が《真面目な身代わり》を出した返しでに《納墓の総督》で相手の手札を除くと、土地4枚に《マナ漏出》《破滅の刃》《真面目な身代わり》。《マナ漏出》を捨てさせてサイドインした《堂々たる撤廃者》。《エルズペス・ティレル》を出して勝ち。
GAME3
6ランドと《呪文滑り》の手札をマリガン。ノーランド。ノーランド。
4枚スタートでコントロール対決でゲームになるわけも無く。
回れば面白いデッキなんだけど、なかなかうまく回らない。そんなに1枚指しとか多いワケでもないんだけど、回る時と回らない時の差が激し過ぎ…どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
[公式成績]
CIPコン 3勝6敗
現在のデッキリスト
「CIPコントロール」
1,《島/Island》
6,《平地/Plains》
5,《沼/Swamp》
4,《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4,《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4,《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4,《呪文滑り/Spellskite》
4,《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4,《皮裂き/Skinrender》
4,《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2,《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1,《納墓の総督/Entomber Exarch》
2,《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
3,《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1,《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2,《破滅の刃/Doom Blade》
1,《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
3,《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2,《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4,《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
GAME1
土地が3枚で止まる。4枚目を引いたところで相手に《霜のタイタン》登場。3マナしか出ない…
GAME2
お互い土地を並べるスタート。相手が《真面目な身代わり》を出した返しでに《納墓の総督》で相手の手札を除くと、土地4枚に《マナ漏出》《破滅の刃》《真面目な身代わり》。《マナ漏出》を捨てさせてサイドインした《堂々たる撤廃者》。《エルズペス・ティレル》を出して勝ち。
GAME3
6ランドと《呪文滑り》の手札をマリガン。ノーランド。ノーランド。
4枚スタートでコントロール対決でゲームになるわけも無く。
回れば面白いデッキなんだけど、なかなかうまく回らない。そんなに1枚指しとか多いワケでもないんだけど、回る時と回らない時の差が激し過ぎ…どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
[公式成績]
CIPコン 3勝6敗
現在のデッキリスト
「CIPコントロール」
1,《島/Island》
6,《平地/Plains》
5,《沼/Swamp》
4,《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4,《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4,《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4,《呪文滑り/Spellskite》
4,《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4,《皮裂き/Skinrender》
4,《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2,《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1,《納墓の総督/Entomber Exarch》
2,《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
3,《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1,《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2,《破滅の刃/Doom Blade》
1,《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
3,《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2,《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4,《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
CIPコントロールその7 ~荒れ模様~
2011年11月15日 スタンダード『vs 赤単』
GAME1
1ランドマリガンスタートで赤単に勝てるわけも無く。一応《石角の高官》×2と《悪鬼の狩人》とかで粘るも、最後は《オキシド峠の英雄》でブロックすらも却下され。
GAME2
2ランドの初手ながら、後手だし、《天界の粛清》と《呪文滑り》があるので、とりあえず耐えられっかなぁ…とGOするも、2ランドで止まる。GG。
…何度やっても納得いかない。
61枚デッキの24枚土地でこんなに土地引かないもん??
って言ってもコレが現実なので仕方ない。
一度マナフラッド覚悟で、土地24に加えて《太陽の宝球》2枚でリベンジ。
『vs 白t青《清浄の名誉》』
GAME1
ノーランドマリガン…もぉいやだ(涙)
GAME2
ランド3枚スタートっ!!!これだけで嬉しいw
《呪文滑り》《悪鬼の狩人》で序盤を耐えて、《石角の高官》で時間稼ぎ。相手の生物の出も悪く、《滞留者ヴェンセール》+《石角の高官》が完成した所で勝利。
GAME3
ランド4枚スタート。ただ、全部タップイン…まぁいい。
序盤押されながらも、《呪文滑り》《石角の高官》の活躍でライフ5で踏みとどまり、サイドインした《審問官の総督》でライフ回復。生物並べたところで《エルズペス・ティレル》で安全圏まで一気に引き戻したところで勝利。
《太陽の宝球》全く引いていないけど、とりあえず2/3回ったw
普通に考えればマナフラッドするはずなんだけど…とりあえずライブラリー操作とかマナ安定する手段を考えねば。
[公式成績]
CIPコン 3勝5敗
GAME1
1ランドマリガンスタートで赤単に勝てるわけも無く。一応《石角の高官》×2と《悪鬼の狩人》とかで粘るも、最後は《オキシド峠の英雄》でブロックすらも却下され。
GAME2
2ランドの初手ながら、後手だし、《天界の粛清》と《呪文滑り》があるので、とりあえず耐えられっかなぁ…とGOするも、2ランドで止まる。GG。
…何度やっても納得いかない。
61枚デッキの24枚土地でこんなに土地引かないもん??
って言ってもコレが現実なので仕方ない。
一度マナフラッド覚悟で、土地24に加えて《太陽の宝球》2枚でリベンジ。
『vs 白t青《清浄の名誉》』
GAME1
ノーランドマリガン…もぉいやだ(涙)
GAME2
ランド3枚スタートっ!!!これだけで嬉しいw
《呪文滑り》《悪鬼の狩人》で序盤を耐えて、《石角の高官》で時間稼ぎ。相手の生物の出も悪く、《滞留者ヴェンセール》+《石角の高官》が完成した所で勝利。
GAME3
ランド4枚スタート。ただ、全部タップイン…まぁいい。
序盤押されながらも、《呪文滑り》《石角の高官》の活躍でライフ5で踏みとどまり、サイドインした《審問官の総督》でライフ回復。生物並べたところで《エルズペス・ティレル》で安全圏まで一気に引き戻したところで勝利。
《太陽の宝球》全く引いていないけど、とりあえず2/3回ったw
普通に考えればマナフラッドするはずなんだけど…とりあえずライブラリー操作とかマナ安定する手段を考えねば。
[公式成績]
CIPコン 3勝5敗
CIPコントロールその6 ~流れが戻ってきた~
2011年11月13日 スタンダード気を取り直して、スタンダード再開。
あれだけ事故続いたにもかかわらず、どうしてもあそこまでの事故は信じられないのでもうちょっと様子見でそのまんま。
『vs 青白《秘密を掘り下げる者》』
青白かぁ…。なんで白をとったんだろ?
1game
土地4に《石角の高官》2枚と《破滅の刃》の初手を微妙に感じながらもキープ。相手1ターン目《秘密を掘り下げる者》、2ターン目《不可視の忍び寄り》という立ち上がり。こちら1ターン目で沼出してるのに、2ターン目フルタップしていいんだろうか?《四肢切断》を開帳して変身済みの《秘密を掘り下げる者》をありがたく《破滅の刃》。クロックが減って一安心。
《四肢切断》で除去されながらも、《真面目な身代わり》や固め引きしている《石角の高官》3枚で時間を稼ぎつつ…あれ?さっきからカウンターが飛んでこないぞ?こっそり《滞留者ヴェンセール》を出してみると…通ったw どうやらカウンター引いていないようで。《滞留者ヴェンセール》の能力に対応して《四肢切断》の3発目が飛んでくる。それだけで相手のライフ12点削れてる…8点くらいなら《石角の高官》だけでも削れるぞっと、ぺちぺち殴っていたら勝てたw
ちなみに、相手の白いカードは見ることなく。唯一ランドで《ムーアランドの憑依地》のみ。
サイドで《堂々たる撤廃者》と《煙霧吐き》を古豆乳。もといフル投入。
2game
基本地形引けずにM10ランドのみ3枚と《堂々たる撤廃者》《皮裂き》×2《エルズペス・ティレル》の手札。白マナ一個しか出ないけど、相手マリガンだし、一応スタートしてみる。
相手、《島》セット後、《思案》《ギタクシア派の調査》などで頑張っているが《ムーアランドの憑依地》×2、《墨蛾の生息地》というランドの流れで、手札調節や生物並べるとカウンターを構えることが出来ない感じ。
こういう展開はなにやっても勝てる。普通にぽちぽち生物並べて殴るだけ。
結局、なんで白とっているのか見えなかった。
相手に助けられた部分が多いけど、とりあえずこっちのデッキがそれなりに回ったので良かった。あ、キーカードのはずの《ミミックの大桶》引いてないw
[公式成績]
CIPコン 2勝4敗
あれだけ事故続いたにもかかわらず、どうしてもあそこまでの事故は信じられないのでもうちょっと様子見でそのまんま。
『vs 青白《秘密を掘り下げる者》』
青白かぁ…。なんで白をとったんだろ?
1game
土地4に《石角の高官》2枚と《破滅の刃》の初手を微妙に感じながらもキープ。相手1ターン目《秘密を掘り下げる者》、2ターン目《不可視の忍び寄り》という立ち上がり。こちら1ターン目で沼出してるのに、2ターン目フルタップしていいんだろうか?《四肢切断》を開帳して変身済みの《秘密を掘り下げる者》をありがたく《破滅の刃》。クロックが減って一安心。
《四肢切断》で除去されながらも、《真面目な身代わり》や固め引きしている《石角の高官》3枚で時間を稼ぎつつ…あれ?さっきからカウンターが飛んでこないぞ?こっそり《滞留者ヴェンセール》を出してみると…通ったw どうやらカウンター引いていないようで。《滞留者ヴェンセール》の能力に対応して《四肢切断》の3発目が飛んでくる。それだけで相手のライフ12点削れてる…8点くらいなら《石角の高官》だけでも削れるぞっと、ぺちぺち殴っていたら勝てたw
ちなみに、相手の白いカードは見ることなく。唯一ランドで《ムーアランドの憑依地》のみ。
サイドで《堂々たる撤廃者》と《煙霧吐き》を古豆乳。もといフル投入。
2game
基本地形引けずにM10ランドのみ3枚と《堂々たる撤廃者》《皮裂き》×2《エルズペス・ティレル》の手札。白マナ一個しか出ないけど、相手マリガンだし、一応スタートしてみる。
相手、《島》セット後、《思案》《ギタクシア派の調査》などで頑張っているが《ムーアランドの憑依地》×2、《墨蛾の生息地》というランドの流れで、手札調節や生物並べるとカウンターを構えることが出来ない感じ。
こういう展開はなにやっても勝てる。普通にぽちぽち生物並べて殴るだけ。
結局、なんで白とっているのか見えなかった。
相手に助けられた部分が多いけど、とりあえずこっちのデッキがそれなりに回ったので良かった。あ、キーカードのはずの《ミミックの大桶》引いてないw
[公式成績]
CIPコン 2勝4敗
CIPコントロールその5 ~書く気にもならない~
2011年11月11日 スタンダード『vs 青白クロック』
1game
相手マナフラッド。
2game
こちらマナスクリュー。
3game
ノーランドマリガン。のちにマナスクリュー。
マジックしてない。
事故しないように構築すればいいって言うけどさ…24枚ランドなのにノーランドマリガン多すぎ。イライラ。
[公式成績]
CIPコン 1勝4敗
1game
相手マナフラッド。
2game
こちらマナスクリュー。
3game
ノーランドマリガン。のちにマナスクリュー。
マジックしてない。
事故しないように構築すればいいって言うけどさ…24枚ランドなのにノーランドマリガン多すぎ。イライラ。
[公式成績]
CIPコン 1勝4敗
CIPコントロールその4 ~弱いなぁ~
2011年11月10日 スタンダード『vs バント出産の殻』
バントとかその時代はマジックから遠ざかっていたので、緑白青はトリーヴァカラーと言った方がしっくりくる ちゃ です。
1game
土地4(青マナ無し)《悪鬼の狩人》《滞留者ヴェンセール》《石角の高官》という微妙な手札から後手スタート。相手は《極楽鳥》から3ターン目《出産の殻》、《刃の接合者》経由しての4ターン目から《酸のスライム》連打。これはどうしようもない。
2game
相手事故気味2ランドで止まる。とりあえず《アヴァシンの巡礼者》を除去って殺してくれと言わんばかりの《ヴィリジアンの密使》を無視しながら場を整え、《滞留者ヴェンセール》最終奥義発動勝利。
3game
後手。《孤立した礼拝堂》《沼》《ミミックの大桶》《石角の高官》《皮裂き》《破滅の刃》《イシュ・サーの背骨》という微妙な手札をキープしてみる。
―で、案の定2枚で2ターン止まる(涙)それでも、なんとか《呪文滑り》を設置したのちに《孤立した礼拝堂》を引き当てて《ミミックの大桶》。
相手の初動が4ターン目《真面目な身代わり》。《出産の殻》を出して、その後に相手も《ミミックの大桶》設置。《出産の殻》で《真面目な身代わり》が《酸のスライム》に生まれ変わる。対象はこちらの《ミミックの大桶》。その前に、ありがたく《真面目な身代わり》をミミックにちょうだいして、スライムの破壊対象は《呪文滑り》に。ここで何を迷ったのか、ミミックを壊されたら負けだと思って、ミミックの刻印を《呪文滑り》に乗り換えてしまう。ここで一回我慢して身代わりから土地を出しておけばゲーム展開は違っていたが…
この後、《酸のスライム》が《霜のタイタン》になり、こちらのミミック(刻印@スライム)がフリーズ。さらに、《太陽のタイタン》を素出しされ、次ターンも《幻影の像》で《霜のタイタン》コピーされミミックフリーズ。それでも、相手の手札は無いし、《石角の高官》2枚で耐えてその間に青マナさえ引ければ《滞留者ヴェンセール》+《石角の高官》でターン稼いでミミックスライム祭り!!…の予定だったんだけどなぁ。土地引けず。
土地増やしたら、微妙な感じになってしまった。
[公式成績]
CIPコン 1勝3敗
バントとかその時代はマジックから遠ざかっていたので、緑白青はトリーヴァカラーと言った方がしっくりくる ちゃ です。
1game
土地4(青マナ無し)《悪鬼の狩人》《滞留者ヴェンセール》《石角の高官》という微妙な手札から後手スタート。相手は《極楽鳥》から3ターン目《出産の殻》、《刃の接合者》経由しての4ターン目から《酸のスライム》連打。これはどうしようもない。
2game
相手事故気味2ランドで止まる。とりあえず《アヴァシンの巡礼者》を除去って殺してくれと言わんばかりの《ヴィリジアンの密使》を無視しながら場を整え、《滞留者ヴェンセール》最終奥義発動勝利。
3game
後手。《孤立した礼拝堂》《沼》《ミミックの大桶》《石角の高官》《皮裂き》《破滅の刃》《イシュ・サーの背骨》という微妙な手札をキープしてみる。
―で、案の定2枚で2ターン止まる(涙)それでも、なんとか《呪文滑り》を設置したのちに《孤立した礼拝堂》を引き当てて《ミミックの大桶》。
相手の初動が4ターン目《真面目な身代わり》。《出産の殻》を出して、その後に相手も《ミミックの大桶》設置。《出産の殻》で《真面目な身代わり》が《酸のスライム》に生まれ変わる。対象はこちらの《ミミックの大桶》。その前に、ありがたく《真面目な身代わり》をミミックにちょうだいして、スライムの破壊対象は《呪文滑り》に。ここで何を迷ったのか、ミミックを壊されたら負けだと思って、ミミックの刻印を《呪文滑り》に乗り換えてしまう。ここで一回我慢して身代わりから土地を出しておけばゲーム展開は違っていたが…
この後、《酸のスライム》が《霜のタイタン》になり、こちらのミミック(刻印@スライム)がフリーズ。さらに、《太陽のタイタン》を素出しされ、次ターンも《幻影の像》で《霜のタイタン》コピーされミミックフリーズ。それでも、相手の手札は無いし、《石角の高官》2枚で耐えてその間に青マナさえ引ければ《滞留者ヴェンセール》+《石角の高官》でターン稼いでミミックスライム祭り!!…の予定だったんだけどなぁ。土地引けず。
土地増やしたら、微妙な感じになってしまった。
[公式成績]
CIPコン 1勝3敗
CIPコントロールその3 ~俺の右手は光らない~
2011年11月8日 スタンダードデッキを少しいじる。
61枚デッキの土地23で回ってはいるけど、結構ギリギリな感じだったので、1枚増やすことに。
『vs 赤緑ビッグマナ』
メインはおそらく有利。サイド後の《内にいる獣》がやっかいだけど、相性は悪くない。はず。
1game
1ランドマリガン後土地2枚でストップ。相手も立ち上がりはそんなに早くないので、なんとか後手後手になりながらも土地を立て続けに引いて、ギリギリの所で《石角の高官》+《滞留者ヴェンセール》完成…と思ったところで、相手が《原初の狩人、ガラク》を使い切って《ワームとぐろエンジン》で6枚ドロー。しかる後に《金屑の嵐》を2連発。《石角の高官》死亡でgg。
―ちなみに。土地2枚で1ターン止まってからランドを立て続けに引いたんですが…9ターン連続で土地ドローですが何か。
2game
後手選択。で、ダブルマリガン。
《沼》《平地》《魔性の教示者》《皮裂き》《滞留者ヴェンセール》という微妙な初手でスタート。それでも、青白ランド・《ミミックの大桶》・《呪文滑り》と引きこんで、沼を引いたところでミミックに《皮裂き》を刻印。なんとか粘るも、続きの土地を引くことが出来ず、《内にいる獣》で土地を破壊されてgg。
ダブルマリガン後にしては頑張った。と言う意味では光ったけど…光らなくて良いから普通の初手をくれ。土地増やしたのにマリガンしてどーすんだ。
[公式成績]
CIPコン 1勝2敗
61枚デッキの土地23で回ってはいるけど、結構ギリギリな感じだったので、1枚増やすことに。
『vs 赤緑ビッグマナ』
メインはおそらく有利。サイド後の《内にいる獣》がやっかいだけど、相性は悪くない。はず。
1game
1ランドマリガン後土地2枚でストップ。相手も立ち上がりはそんなに早くないので、なんとか後手後手になりながらも土地を立て続けに引いて、ギリギリの所で《石角の高官》+《滞留者ヴェンセール》完成…と思ったところで、相手が《原初の狩人、ガラク》を使い切って《ワームとぐろエンジン》で6枚ドロー。しかる後に《金屑の嵐》を2連発。《石角の高官》死亡でgg。
―ちなみに。土地2枚で1ターン止まってからランドを立て続けに引いたんですが…9ターン連続で土地ドローですが何か。
2game
後手選択。で、ダブルマリガン。
《沼》《平地》《魔性の教示者》《皮裂き》《滞留者ヴェンセール》という微妙な初手でスタート。それでも、青白ランド・《ミミックの大桶》・《呪文滑り》と引きこんで、沼を引いたところでミミックに《皮裂き》を刻印。なんとか粘るも、続きの土地を引くことが出来ず、《内にいる獣》で土地を破壊されてgg。
ダブルマリガン後にしては頑張った。と言う意味では光ったけど…光らなくて良いから普通の初手をくれ。土地増やしたのにマリガンしてどーすんだ。
[公式成績]
CIPコン 1勝2敗
CIPコントロールその2 ~初勝利~
2011年11月7日 スタンダード寝る前に一回だけ…と、昨日のデッキから全く調整せずにスタン-2playerで一発勝負。
『vs 青黒コントロール』
こっちのデッキはプレインズウォーカー多いし、比較的マストカウンター多いのでなんとかなるかな…?
1game
開始から3ターンお互いにランド置く静かな立ち上がり。4ターン目、手始めに《真面目な身代わり》を出すと早速カウンターされる。5.6ターンとプレインズウォーカーを2連発するもカウンターカウンター。その後《ミミックの大桶》が通ったので、生物がマストカウンターになるはず…で、引いてくる生物が《皮裂き》《悪鬼の狩人》《呪文滑り》…まぁ、そういうデッキなんだけどさ。場が固まって、相手の場に《ネファリアの溺墓》が2枚並んだところで投了。
サイドから《ミラディンの十字軍》と《堂々たる撤廃者》を投入。
2game
相手が事故気味で《滞留者ヴェンセール》が通る。相手が《幻影の像》で《ミラディンの十字軍》をコピーしてPWを倒しに来るも、返しで《遍歴の騎士、エルズペス》も投入してブロッカー確保。あっさりヴェンセール最終奥義へ到達。勝利。
3game
土地5枚に《皮裂き》《ミミックの大桶》という残念な手札を泣く泣くキープ。相手カウンターを引かないのか、ミミックが通り、《皮裂き》自爆でコピー。その後、もう1枚ミミックが通る。何を考えたか知らないけど、相手がフルタップで《聖別されたスフィンクス》を出してくれるので、そっちのエンド&こっちのアップキープで《皮裂き》トークン。空いてるミミックに《聖別されたスフィンクス》をいただいて、後はやりたい放題。バウンスとかで粘られつつも、危なげなく場をコントロールしきって勝利。
今さらだけど、プレインズウォーカーって強いね。
[公式成績]
CIPコン 1勝1敗
『vs 青黒コントロール』
こっちのデッキはプレインズウォーカー多いし、比較的マストカウンター多いのでなんとかなるかな…?
1game
開始から3ターンお互いにランド置く静かな立ち上がり。4ターン目、手始めに《真面目な身代わり》を出すと早速カウンターされる。5.6ターンとプレインズウォーカーを2連発するもカウンターカウンター。その後《ミミックの大桶》が通ったので、生物がマストカウンターになるはず…で、引いてくる生物が《皮裂き》《悪鬼の狩人》《呪文滑り》…まぁ、そういうデッキなんだけどさ。場が固まって、相手の場に《ネファリアの溺墓》が2枚並んだところで投了。
サイドから《ミラディンの十字軍》と《堂々たる撤廃者》を投入。
2game
相手が事故気味で《滞留者ヴェンセール》が通る。相手が《幻影の像》で《ミラディンの十字軍》をコピーしてPWを倒しに来るも、返しで《遍歴の騎士、エルズペス》も投入してブロッカー確保。あっさりヴェンセール最終奥義へ到達。勝利。
3game
土地5枚に《皮裂き》《ミミックの大桶》という残念な手札を泣く泣くキープ。相手カウンターを引かないのか、ミミックが通り、《皮裂き》自爆でコピー。その後、もう1枚ミミックが通る。何を考えたか知らないけど、相手がフルタップで《聖別されたスフィンクス》を出してくれるので、そっちのエンド&こっちのアップキープで《皮裂き》トークン。空いてるミミックに《聖別されたスフィンクス》をいただいて、後はやりたい放題。バウンスとかで粘られつつも、危なげなく場をコントロールしきって勝利。
今さらだけど、プレインズウォーカーって強いね。
[公式成績]
CIPコン 1勝1敗
MOを初めて1年経過。
やっとこスタンダードローテーションになったということで構築に参戦。自己紹介がてらに最初にも書いたんですが…基本的にはTier1,2のデッキは嫌で、自分でやってて楽しいデッキを好んで使用します。んで、ビートよりはコントロール好き。
ちなみに、スタンダードのデッキを組むのはホント数年ぶり。
多少は公式の読み物的なものを読んではいたけど、あんまり熱心な方ではないので(^^;)
―で。
昔から毎回組むのが赤白コントロール。火力と全体除去で盤面をコントロールして余った火力を本体へ…ってデッキ。今回も組んでみたんですが、いまいちパッとせず…昔に比べて生物の質が上がり過ぎてて、コントロールしきれない。呪禁強い。再生強い。
でもまぁ、方向性としてはカウンター使わないで盤面をコントロールするってのが好きなので、そんな方向性で組んでみた。MOスタンの初デッキはこちら
『CIPコントロール』(白黒t青 61枚)
【土地】23枚
5:《平地/Plains》
5:《沼/Swamp》
1:《島/Island》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
【生物】20枚
4:《呪文滑り/Spellskite》
4:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《納墓の総督/Entomber Exarch》
4:《皮裂き/Skinrender》
4:《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1:《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
【スペル】9枚
2:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
4:《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1:《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1:《排他の儀式/Exclusion Ritual》
3:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
CIP生物を《ミミックの大桶》と《滞留者ヴェンセール》で使いまわすデッキ。
緑白とか、除去が薄いビート系のデッキには相性がいいのかなぁ…と。とりあえずトナプラで回してみると、緑白には2勝。赤単に1勝。赤緑に1敗。赤青《秘密を掘り下げる者》デッキに1敗。赤青には勝てる気がしなかったので、何か策を考えんと。
ま、なにはともあれ。
そこそこ戦えることが判明したので、『Standard 2-player』に挑戦。
相手は赤青《秘密を掘り下げる者》デッキ(--;)
1GAME目は全く勝てる気がしない。1ターン目に《秘密を掘り下げる者》を出されて、すぐに変身。こちらは4ターン目から対処にかかるので、遅い遅い…。2GAME目はサイドからの《堂々たる撤廃者》を《呪文滑り》で守ってこちらに主導権。なんとか取り返すことに成功するも、3GAME目は1ランドのマリガン後にマナフラッドでgg。うぅむ、このデッキ流行りそうだし、なんとか対策は無いもんか…
[公式成績]
CIPコン 0勝1敗
やっとこスタンダードローテーションになったということで構築に参戦。自己紹介がてらに最初にも書いたんですが…基本的にはTier1,2のデッキは嫌で、自分でやってて楽しいデッキを好んで使用します。んで、ビートよりはコントロール好き。
ちなみに、スタンダードのデッキを組むのはホント数年ぶり。
多少は公式の読み物的なものを読んではいたけど、あんまり熱心な方ではないので(^^;)
―で。
昔から毎回組むのが赤白コントロール。火力と全体除去で盤面をコントロールして余った火力を本体へ…ってデッキ。今回も組んでみたんですが、いまいちパッとせず…昔に比べて生物の質が上がり過ぎてて、コントロールしきれない。呪禁強い。再生強い。
でもまぁ、方向性としてはカウンター使わないで盤面をコントロールするってのが好きなので、そんな方向性で組んでみた。MOスタンの初デッキはこちら
『CIPコントロール』(白黒t青 61枚)
【土地】23枚
5:《平地/Plains》
5:《沼/Swamp》
1:《島/Island》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
【生物】20枚
4:《呪文滑り/Spellskite》
4:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《納墓の総督/Entomber Exarch》
4:《皮裂き/Skinrender》
4:《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1:《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
【スペル】9枚
2:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
4:《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1:《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1:《排他の儀式/Exclusion Ritual》
3:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
CIP生物を《ミミックの大桶》と《滞留者ヴェンセール》で使いまわすデッキ。
緑白とか、除去が薄いビート系のデッキには相性がいいのかなぁ…と。とりあえずトナプラで回してみると、緑白には2勝。赤単に1勝。赤緑に1敗。赤青《秘密を掘り下げる者》デッキに1敗。赤青には勝てる気がしなかったので、何か策を考えんと。
ま、なにはともあれ。
そこそこ戦えることが判明したので、『Standard 2-player』に挑戦。
相手は赤青《秘密を掘り下げる者》デッキ(--;)
1GAME目は全く勝てる気がしない。1ターン目に《秘密を掘り下げる者》を出されて、すぐに変身。こちらは4ターン目から対処にかかるので、遅い遅い…。2GAME目はサイドからの《堂々たる撤廃者》を《呪文滑り》で守ってこちらに主導権。なんとか取り返すことに成功するも、3GAME目は1ランドのマリガン後にマナフラッドでgg。うぅむ、このデッキ流行りそうだし、なんとか対策は無いもんか…
[公式成績]
CIPコン 0勝1敗